「和」の生活

生活スタイルが多様化している今だからこそ、「和」を取り入れた生活をしてみませんか?

アメトーーク「昭和VS平成アニソン」だけでは語りつくせない!アニソンの魅力

 

こんにちは。明石ほほ子です。

 

先週のアメトーーク2.5時間スペシャル内で放送された

 

「昭和軍VS平成軍アニソン対決」

 

アニメ好きの方ならご覧になった方も多いかと思います。

 

もちろん私も2週間前から放送を楽しみにしておりました^^

 

みなさん各々のプレゼンで語って下さり、

 

「そうそう!そうなんだよ!」

 

と盛り上がっていたのですが、まだまだ語りつくせない魅力がアニソンにはある!

 

 

という事で勝手にアニソンの魅力を語り尽くしたいと思います。

 

(多少ネタバレ要素も出てくるかと思いますので、気になる方は読み進めないほうが良いかも…)

 

 

 

それではスタート!!

 

 

私が思うアニソンの魅力1つ目は…

 

 

「ストーリーとの相乗効果」です。

 

 

平成になってからかな?

物語の感動的なシーンでOPやEDが流れたりするじゃないですか。

 

 

あれがもう絶妙なタイミングで流されると、涙腺崩壊するんですよ。

 

 

印象的に残っているのが、「銀魂’」第214話「お控えなすって!」の回。

 

四天王編の最後の物語にあたる回なんですが、次郎長と平子ちゃんの再会シーンで

 

SPYAIRさんの「サムライハート(Some Like It Hot!!)」が流れるんです。

 

f:id:tommy0302:20171015201506p:plain

 

f:id:tommy0302:20171015201048j:plain

 

あれは鳥肌ものでしたね。

 

一番良いところで大サビ手前の

 

「Hey! Hey! ひとりじゃ生きられないだろう?

 ハート捨ててまで 溶け込めない

 Hey! Hey! 諦める理由はいらない

 君だって踏ん張ってこの街で生きていくんだ」

 

…震えました。

このシーン本当にカッコいいんですよ( *´艸`)

 

 

 

そしてもう1つ、曲とマッチしていて素敵な作品がこちら!

 

       ↓↓

 

夏目友人帳」5期の第10話「塔子と滋」の回。

 

f:id:tommy0302:20171015205337p:plain

 

このお話は夏目友人帳の中でも人気の高い回なんですが、

 

さらに感動的に演出しているのがAimerさんの歌う「茜さす」です。

 

f:id:tommy0302:20171015201620p:plain

 

 

夏目友人帳特有の、心がじんわりと暖かくなるエピソードの締めに

 

この曲が流れるんですが、あのシーンは何回見ても泣けます。

 

f:id:tommy0302:20171015201300j:plain

 

 

曲と物語の相乗効果によってどちらもより魅力的に、

 

感動的に演出してくれるんですよね^^

 

 

 

 

そしてアニソンの魅力2つ目は…

 

「魅力的な歌詞」です!

 

 

これに関しては「魔法少女まどか☆マギカ」のOP、

 

Clarisさんの歌う「コネクト」が印象的な気がします。

 

f:id:tommy0302:20171015201750p:plain

 

物語が進むにつれて冒頭の、

 

「交わした約束忘れないよ 目を閉じ確かめる

 

 押し寄せた闇 振り払って進むよ」

 

という歌詞がほむらちゃんの心情と重なっていて、粋な演出にすごくシビれました。

 

f:id:tommy0302:20171015201927p:plain

 

 

 カラオケのアニソンランキングでも常に上位にランクインしている人気の曲です ^^

 

 

 

あと印象的なのは物語シリーズのOPですかね。

 

各話ごとにヒロイン達が歌っているんですが、どの曲も歌詞が絶妙なんです。

 

f:id:tommy0302:20171015202237p:plain

 

戦場ヶ原ひたぎ(CV:斎藤千和)さんの歌うstaple stable「二言目」では

 

ガハラさんの女の子な部分が絶妙に表現されていましたし、

 

神原駿河(CV:沢城みゆき)さんの歌うambivalent world

 

報われない気持ちが見事に歌詞に表現されていました。

 

(作詞のmeg rockさん、本当に天才ですよね…)

 

そういったストーリーやキャラクターに合わせた歌詞

 

登場人物の心情を垣間見ることができるのもアニソンの魅力だと思います。

 

 

 

そしてこれはもう誰もがわかっていることだとは思いますが、

 

アニソンって、とにかく「盛り上がる!!」

 

聞いているだけでテンション上がる曲が多いですよね♪

 

私の世代だと鉄板で盛り上がる曲は、

 

和田光司さん「Butter-Fly」ですね。

 

f:id:tommy0302:20171015202613j:plain

 

カラオケで歌うとめちゃくちゃ盛り上がります。

 

 

 

あとは大ヒットアニメ「進撃の巨人」の「紅蓮の弓矢」ですかね。

 

イェーガー!!」の一体感半端ないです^^

 

f:id:tommy0302:20171015202703p:plain

 

(でもあの曲、カラオケで入れると歌詞出てこなくて微妙な空気になるんですが笑)

 

 

あと、個人的にはLiSAさんが好きなので

 

魔法科高校の劣等生」のOP「Rising Hope」や

 

「ソード・アート・オンライン」の「crossing field」も

 

聞いてるだけでテンション上がります。

 

f:id:tommy0302:20171015202750p:plain

 

 

近年では「マクロスシリーズ」しかり、

 

ラブライブ」や「うたのプリンスさま」など

 

物語の要素として歌が導入されている作品も多いので、

 

これから先、もっともっとアニソン市場が盛り上がっていくんだと思います^^

 

今後も楽しみです♡

 

 

なんだか私の好きなアニソンを紹介する記事みたいになってしまいましたが、

 

まだまだ大好きなアニソンが山ほどあるので、

 

いつか「個人的アニソンランキング」でも書いてみようかな…。

 

 

 

明石ほほ子