「和」の生活

生活スタイルが多様化している今だからこそ、「和」を取り入れた生活をしてみませんか?

「 間違えてもいい 」

 

いつもは能天気で、ポジティブというより何も考えていない私なのですが、

 

「私って周りからどう思われているんだろう…」

 

「これをやったら変な奴だと思われるかな…」

 

と、ウジウジ考えてしまう事もあります。

 

 

そんな時は大好きな本の1つ、向田麻衣さんの著書

 

「 “美しい瞬間”を生きる 」

 

に書かれていたこの言葉を思い出すようにしています。

 

***************************************

 

「 間違えてもいい 」

 

日本にいると間違えちゃいけないと思うことが多くなる。

 

一歩外へ出ると、間違えたらその時考えよう、もしくは別の方法でやり直そう、

と思えるのに。

 

不思議だ。

 

 

***************************************

 

 

そうなんです。間違えてもいいんです。

 

そりゃあ、警察にお世話になるような間違いはよくないですが、

 

日常生活における些細な「間違い」で命まで取られる事はありません。

 

広い世界から見た自分の「日常」なんて、本当に小さな小さな世界なんです。

 

今いる場所から、一歩外へ。

 

それだけで色んな自分に出会う事ができるはずです。

 

f:id:tommy0302:20170913005833j:plain

 

明石ほほ子