「和」の生活

生活スタイルが多様化している今だからこそ、「和」を取り入れた生活をしてみませんか?

「大人なのに」 「大人だから」

先日、友人と飲みに行った時の事。

 

金曜という事もあり、夜は深くなっても街は色とりどりの光がきらめき

 

人々も明日から始まる休日に浮足立っています。

 

私は駅へ向かうため信号待ちをしていると、

 

「なんでそんなこというの!?」

 

と女性の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。

 

振り返ると、反対車線の歩道に男性2人に抱えられながら歩く女性の姿が見えます。

 

恐らく酔っぱらっているのでしょう。

 

千鳥足で歩く女性を、職場の同僚であろう男性達(どちらかが彼氏という感じでも友達という感じでもなかったので…)が必死で支えています。

 

 

女「もう歩けない」

 

男1「だって終電逃したら帰れなくなるよ?」

 

女「別にいいよぉ…もう」

 

男2「いや、よくないから。俺普通に明日仕事だし」

 

女「じゃあ私置いて帰ればいいじゃん!」

 

男2「もうマジで勘弁して」

 

女「もう歩くのイヤだ」

 

 

 

しばらく街中ロードショーを後ろ耳で聞いていると、

 

新たな役者が登場したのです。

 

私の目の前にいる18歳くらいの、校内ヒエラルキーで上位にいるであろう

 

強めの女子2人組が、酔っ払いの彼女に向かって

 

「大人のくせに!」

 

「恥ずかしい!」

 

と大声で叫び、走り去っていったのです。

 

こんな大人にはなりたくないよねぇ

 

と嘲笑っているかのような口ぶりで。

 

 

 

確かにいい歳した女性が酔っぱらって男性2人に介抱されるなんて、

 

同じ女性として如何なものかと思います。

 

「あわよくば」なんて考えている男性だったら、ドラマのような

 

目を覚ますと見知らぬ天井があり、隣には知らない男性が寝ていて…

 

なんて事も現実に起こりうるかもしれないのです。

 

 

 

でも…

 

 

 

 

 

 

大人だから」お酒に溺れたい時もあるんです。

 

 

 

 

ティーンズの彼女たちだって、

 

今は「大人のくせに」あんな酔っ払ってみっともないと思っていても、

 

いつかきっと「大人だから」と思う時が来るはずです。

 

 

f:id:tommy0302:20170914004003j:plain

 

 

大人って思っていたよりも大人じゃないんです。

 

でも社会に出たら、ちゃんとしなきゃいけないから。

 

時には自分の感情だって押し殺して、社会に順応しなきゃいけないんです。

 

 

だから、たまにはいいじゃない。逃げたって。

 

 

 

お酒を飲んだ頭でそんな事を考えたいつかの金曜の夜でした。

 

 

明石ほほ子